騒音のない世界 BLOG

コンピュータと、音楽と。

YouTubeでの著作権管理を株式会社TRACKSさんに委託しました

ひとりインストバンド「騒音のない世界」のbecoです。

2022年9月より、株式会社TRACKSさんにYouTubeでの著作権管理を委託することにしました。こちらの記事では、その背景や変更点について説明します。ざっくり要点をまとめると、

  • 楽曲をYouTubeやサブスクで聴くのみの方には、何も影響はありません
  • 楽曲の利用者の方々は、より安心して楽曲を使って頂けるようになります
    • YouTubeでの不正な申立てのリスクが軽減されます
  • 利用規約に変更はありません
    • これまでOKだった利用方法がNGになることは、ありません
  • 今後、利用規約違反の動画に対しての申し立ては、TRACKSさんが代理人として行います
  • 利用規約違反の動画への対処は削除or放置でしたが、収益化する可能性があります

という感じです。楽曲の利用者でない方や、利用規約を守って利用されている方は、あまり関係のない話かもしれませんね。少し長くなりますが、以下で詳しく説明していきます。

不正な申立てへのリスク軽減

今回TRACKSさんに著作権管理を委託するに至った理由は主に「不正な申立てへのリスク軽減」です。「不正な申立て」とは、何らかの楽曲を使っている動画に対して、その楽曲の権利を持たない人間が勝手に著作権侵害の申立てを送るような詐欺的行為を言います。

これは世の中のあらゆる楽曲でありうることなのですが、特にYouTubeで多く使われているフリー楽曲に多いリスクと言えます。これによって動画が見れなくなったり、広告収益を横取りされたりといった問題が起きる可能性があります。僕の楽曲では把握している限り一度も起きたことはないのですが、大手の複数のフリー素材サイトさんや個人クリエイターの方が実際にこのような被害にあわれているようです。

このような不正な申し立てを受けると、楽曲の利用者が損害を受けてしまいます。そのため前々から何らかの防衛的な措置を講じたかったのですが、個人で対応できる良い選択肢が中々なく悩ましい状態でした。

今後はTRACKSさんにバックアップして頂くことで、このようなリスクが軽減されます。不正な申立てが起きる可能性を完全にゼロにできるわけではないのですが、もし不正な申立てを受けてしまった場合、トラブル解消をお願いできるようになります。

TRACKSさんはYouTubeでの著作権管理のノウハウがあり、他のフリーBGMサイトさんでもYouTubeの権利トラブル対処の実績もありますので、これまで以上に安心して楽曲を使って頂けるようになるかと思います。

もしTRACKSさん以外から申立があった場合は、不正な申し立ての可能性がありますので、TRACKSさんにご連絡下さい。

https://www.tracks.co.jp/contact.html

利用規約違反動画への対応

こちらはメインの目的ではなかったのですが、著作権管理を委託するにあたり、TRACKSさんを通して既存の楽曲のコンテンツIDを取得したことにより、利用規約に違反している動画に対して取れる対応の選択肢が多くなりました。

そもそもコンテンツIDとはなんぞやという話なんですが、これはYouTubeが提供している著作権管理の仕組みの1つです。楽曲のコンテンツIDを取得すると、YouTube上で楽曲が含まれている動画を特定することができます。さらに特定した動画に対して「ブロック」して視聴できなくしたり、「収益化」(対象の動画の広告収入の一部を受け取る)して収入を得るなどのオプションを選ぶことが可能です。

参考: Content ID の仕組み - YouTube ヘルプ

これまで利用規約違反の動画に対して僕が取る対応は「削除申請」か「放置」でした。しかし、コンテンツIDを利用しない削除申請はペナルティの度合いが強く、複数回続くとアカウント停止されてしまうこともあるようなので、軽微なものに対しては躊躇することもありました。一方で、コンテンツIDによるブロックや収益化には、チャンネル停止や収益化停止など、チャンネル全体への影響は無いということをYouTube運営が公式に説明しています。

参考: 著作権侵害による削除と Content ID - YouTube

このような背景があり、今後はこれまで放置していた違反コンテンツ(転載動画や楽曲をループするだけの動画、メドレーなど、明らかに楽曲視聴が主な目的のもの)に関してコンテンツIDによるブロックや収益化という手段を取ることがありえますのでご了承下さい。

また、今後はTRACKSさん名義で申立てされますのでご注意下さい。TRACKSさんが独自に申し立てをすることはありませんので、もしTRACKSさんから申立てがあり、内容に疑問がある場合はサイトに記載している連絡先から僕に直接メールかDMを頂ければと思います。

https://noiselessworld.net/terms#contact

一応書き添えておくと、これは利用規約を変更するものではなく、軽微な違反に対して簡易に取れる手段が増えたよという話です。そのため、利用規約を守って使われているほとんどの方には特に関係のない話です。また、これまで通り放置するものもあるかもしれません。利用方法について不安のある方は上記までお気軽にお問い合わせ下さい。

その他の影響

一部の方はすでにお気づきだと思うのですが、メインチャンネルでSuper Thanksが無効になっています。これは今回のTRACKSさんへの委託のシステム的な副作用であり、YouTubeの仕様のようです。毎月ご支援頂いていた方には申し訳ないのですが、プレミア公開時のSuper Chatや、サブチャンネルのSuper Thanksは有効ですのでよろしければそちらをよろしくお願いいたします。

最近はニコニコ動画のクリエイターサポート機能がリリースされるなど、色々な支援方法がありますので、活動支援についてのブログも近々書こうと思います。皆さんの温かいご支援のおかげで音楽活動が続けられています。いつもありがとうございます!

まとめ

楽曲を安心して活用して頂けるようにTRACKSさんに著作権管理を委託しました。不正な申立てはこれまでは特に問題になっていませんし、起きないにこしたことはないのですが、ずっと不安に感じていたことなので対策できて良かったです。今後ともよろしくお願いします!