騒音のない世界 BLOG

コンピュータと、音楽と。

C++の初期化をざっくり抑える

まえがき 久々のプログラミング記事です。 「C++ 初期化」でググるとトップに出てきたこちらの記事、詳細に書かれておりたいへん参考になるのですが、2010年の記事ということもあり参照している国際規格が古くなってしまい、初期化周りの挙動が変わってしま…

楽曲の利用規約についてつらつらと

ひとりインストバンド「騒音のない世界」のbecoです。 noiselessworld.net 僕の楽曲はロイヤリティフリーです。商用・非商用を問わず、ほとんどのケースで利用することができます。 クレジットの記載についても任意となっており、ゆるゆる規約です。 ただし…

Macでe-tax使って確定申告するまで 2020

Macでe-taxを使って確定申告したので、申請にたどり着くまでの事前準備などの大枠をまとめます。 細かい手続きに関しては公式のリンクを貼ります。 申告書の内容に関してはケースバイケースと思いますので扱いません。 2020年2月に申告した際の情報です。来…

僕の音楽活動まとめ

ひとりインストバンド「騒音のない世界」のbecoです。 noiselessworld.net 2017年頃から毎月リリースを初めて約3年が経ちましたので、音楽活動の全体像を一度まとめようと思います。 大きくはストリーミング配信とダウンロード販売をやっています。ほとんど…

LANDRで楽曲をApple Musicに配信して困ったこと

ひとりインストバンド「騒音のない世界」のbecoです。YouTubeやSoundCloudに毎月新曲をリリースしています。 noiselessworld.net 最近リスナーの方からちらほら要望があったので、毎月リリースしている曲をApple MusicやSpotifyなどにも配信しようと考えまし…

どうやって曲を作ってるか

Twitterで「どうやって曲つくってるか」っていう質問を頂きました。以前もメールなどで同じ質問を頂いたので、どんな感じで作ってるかを書いてみようと思います。 機材やソフトなどの技術面の話と、作曲するプロセスの話に分けて書きます。 機材とソフト 機…

楽曲をダウンロードする方法について

楽曲をダウンロードする方法がわからないと伺ったので解説します。 今回は「騒音のない世界のサイトの埋め込みプレイヤーからダウンロードする方法」と、「SoundCloudのページから直接ダウンロードする方法」の2つをご紹介します。 なお、どちらもPC環境を想…

iOSエンジニアがUnity使って1ヶ月でアプリ作った話

先日、Unity製のカジュアル2DゲームをiOS/Androidでリリースしました。 iOS開発やcocos2d-xでのゲーム開発の経験はあったのですが、Unityはまったく初めてでした。というわけで、Unity使う中で感じたことをまとめたいと思います。これからUnity入門する方やU…

Null安全がすごい

先日社内で事業部のエンジニア全体向けに発表する機会があり、テーマが割と何でもありだったのでNull安全について話しました。発表の中で話せなかったことなども踏まえてブログにもまとめてみようと思います。 まずこのテーマを選んだ理由ですが、背景として…

ポリモーフィズムをもっと理解する

ポリモーフィズムはオブジェクト指向の3本柱として「継承」「カプセル化」と共に語られることが多いですが、サブクラス化してオーバーライドして...というのはポリモーフィズムの一面にすぎません。この記事ではポリモーフィズムとは何なのかを説明すると共…

UIPasteboardをもっと理解する (後編)

「UIPasteboardをもっと理解する」の後編です。前編はこちらになります。 UIPasteboardをもっと理解する (前編) - 騒音のない世界 BLOG 後編は具体的な動作例とハマりがちな注意点について見ていきます。 具体的な動作を見る UITextViewやUITextFieldからテ…

UIPasteboardをもっと理解する (前編)

UIPasteboardといえばstringプロパティやimageプロパティでコピーペーストできるやつ、ぐらいに思ってませんか。この記事ではその概念と注意点をしっかり押さえつつ、具体的な動作例を見ていくことでUIPasteboardの理解を深めていきます。 (ちょっと長すぎ…

SoundCloudの再生数といいね数を振り返る('10~'16)

2010年8月より、SoundCloudで少しずつ自作の楽曲をアップロードしてきました。 騒音のない世界のサイトやYoutubeチャンネルもありますが、楽曲は全てSoundCloudに上げています。 beco | Free Listening on SoundCloud 2017年1月12日現在、51曲アップロードさ…

Onion Architecture と Clean Architecture

以前にiOSにおける Clean Architecture 構成について、いくつか記事を書きました。Clean Architectureって何?という方はまずそちらの記事をご覧ください。 iOS Clean Architecture - 騒音のない世界 BLOG サービス開発に Clean Architecture を採用するのは…

サービス開発に Clean Architecture を採用するのは妥当か?

以前 iOS Clean Architecture という記事を書きました。Clean Architectureとは何か?とかClean Architectureの実装例などが見たい方はまずそちらをご覧ください。今回は開発の中で感じたモヤモヤを書きます。はっきりした主張がなくて論旨がわかりにくいの…

CocoaPodsのinstallとupdateを正しく使い分ける

TL;DR: CocoaPodsとは install と update のよくある間違い 本当の使い方 おわりに TL;DR: 新規でpodをインストールする -> pod install podを削除する -> pod install podのバージョンを上げる -> pod update [PODNAME] 利用可能な新しいバージョンがあるpo…

iOS Clean Architecture

iOS その2 Advent Calendar 2016 15日目の記事です。 現在業務で製作中のアプリではClean Architectureを採用しています。アプリ自体はまだリリースされていないのですが、少しずつ全体像は見えてきたのでClean Architectureの概要と合わせて具体的な実装例…