騒音のない世界 BLOG

コンピュータと、音楽と。

僕の音楽活動まとめ

ひとりインストバンド「騒音のない世界」のbecoです。 noiselessworld.net

2017年頃から毎月リリースを初めて約3年が経ちましたので、音楽活動の全体像を一度まとめようと思います。

大きくはストリーミング配信ダウンロード販売をやっています。ほとんどの楽曲は無料で聴くことができ、無料で二次利用も可能です。

楽曲のストリーミング配信

毎月、月初めに多数の配信プラットフォームに新曲を配信しています。

主な配信先としてはYouTube、SoundCloud、ニコニコ動画、それからAppleMusic、Spotify、LINE MUSICなどがあります。

YouTube

YouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネルが2つあるのですが、これは元からある自分で作ったYouTubeチャンネルと、YouTube Musicに配信することで自動的に作られる「トピックチャンネル」というものです。

・メインチャンネル
beco (騒音のない世界) - YouTube

・トピックチャンネル
騒音のない世界 - トピック - YouTube

トピックチャンネルを見て「無断転載では?」という質問がよく来るのですがどちらも僕のチャンネルです。「どっちで聴いたらいいの?」も聴かれますがどちらでも問題ないです。

SoundCloud

beco | Free Listening on SoundCloud

SoundCloudは海外の音楽配信サービスで、スマホ向けのアプリもあります。こちらもYouTubeと同様の楽曲を同時に公開しています。

アプリだとバックグラウンド再生ができるので、日常のBGMとして聴きたい方におすすめです。また、PCから開けば楽曲のダウンロードも可能です。

ダウンロード方法については別記事にまとめました。
楽曲をダウンロードする方法について - 騒音のない世界 BLOG

ニコニコ動画

beco@騒音のない世界 - niconico(ニコニコ)

2020年からニコニコ動画でも配信をはじめました。YouTube, SoundCloudと同様の楽曲を毎月配信しています。コメントで動画を盛り上げたりニコニ広告という機能で視聴者がスポンサーになれたり、色々な機能があって面白いです。

もしニコニコ動画に投稿する動画内で騒音のない世界の楽曲を利用した場合、コンテンツツリーに登録して頂けるとありがたいです。

コンテンツツリーをつくろう! - ニコニ・コモンズ

定額制の音楽配信サービス

最近は「月額〇〇円で聴き放題」というサービスが多いですね。

などなど、多数の定額制の音楽配信サービスで配信しています(一部のサービスは無料でも制限付きで利用できます)。

毎月作っている楽曲を、年ごとにアルバムにまとめて配信しています。

2017 by 騒音のない世界

2018 by 騒音のない世界

2019 by 騒音のない世界

こちら以外にもありますので「騒音のない世界」で検索してみてください。

楽曲のダウンロード販売

ストリーミング配信だけでなく、買い切りのダウンロード販売もやってます。定額制の音楽配信サービスと同じ楽曲を販売しています。

  • iTunes Store
  • Google Play Music
  • Amazon Music
  • mora
  • レコチョク

など、多数のストアに出しています。

リングトーン(着信音)の販売

iTunes Storeとオリコンミュージックストアにて、30秒程度の着信音を配信しています。人気の楽曲を中心に、おいしい所だけを抜き出したショートバージョンです。

それゆけワンダーランド (Short Ver.) by 騒音のない世界

限定配信/販売の楽曲

定額制の音楽配信サービスとダウンロード販売のみの限定配信の楽曲もあります。 (YouTube・SoundCloud・ニコニコ動画には配信していません。)

linkco.re

YouTubeに紹介動画を上げていますのでどうぞ。

楽曲の二次利用について

基本的にほとんどの楽曲は動画配信などのBGMとして無料で二次利用することが可能です。ご利用の際はサイトの利用規約をご一読ください。

騒音のない世界 - 利用規約

おわりに

今後も活動の幅広げていきます。これからもよろしくお願いします!

別な記事で「どんな感じで曲を作ってるか?」に関して書いていますのでそちらもよろしければどうぞ。機材やソフトウェア、作るプロセスなどについて書いてます。
どうやって曲を作ってるか - 騒音のない世界 BLOG